場面緘黙症当事者が語る場面緘黙症

まずこの記事は読んでいる方が場面緘黙症の知識をある程度知っている前提として書いています

 

場面緘黙症には重症や軽症な方がいて自分は親とは話せるので軽症の方ではと思います

他には自閉症アスペルガーなどの合併症持ちです

 

皆さんは場面緘黙症をどのようなどのような障害だと思いますか?極度の人見知り?

それもあってると思いますが当事者の自分から説明すると、人とのコミュニケーションレベルが健常者の方をレベル10、場面緘黙症の方をレベル1とします

場面緘黙症の人が一回喋れたからといっていきなりレベル10にはなりません

良くてレベル2になるだけです。しかも維持し続けないとレベル1になる場合もあります

結論から申し上げますと場面緘黙症を改善していくには少しずつ練習していくしかないと思います

どうやって改善いしていくかは人それぞれだとは思いますが、一番は本人の意思と周りのサポートがうまく連携することだと思います

本人の意思がなかったら回りがサポートしても空振りになると思いますし、最悪本人が苦痛になると思います

逆に本人の意思がある時に回りのサポートが不十分であれば改善するチャンスを失うかもしれません